天下堂

ブログブログ

美ヶ原2014.11.20

昨日の定休日、「美ヶ原」登ってきました。
この山は小学校の登山の授業でも登ったことがあり(25年前 笑)
松本平の至る場所から見ることが出来るとても身近な山です。

9月には中学生の時に登った「燕岳」に再び登ったので何となく美ヶ原は気になっていました。
(登山を始めた年に過去に登った山に登るという行為が意味のある事に思えてしまったので)

紅葉も終わった山道は少し淋しいですが冬の訪れを肌で感じることが出来ました。
不思議なもので25年前の記憶が何となく蘇ってきます。(そのとき食べたおやつとか・・・)

山頂辺りからは先月登った「蓼科山」を見ることができました。
残念ながら写真には上手く撮れませんでしたが、富士山も見ることができました。

さて、今回のお昼ご飯はこちら(↑)のパスタとコンビニで買ったフランスパンでした。
このパスタは煮込むだけなのに美味しいんです!
ちょっと固めのフランスパンをパスタのスープに浸けてから食べると温かくなるし一石二鳥です(笑)。

それと今回は偏光サングラスを2つ持って行って掛け比べをしてきました。
レンズカラーは「フォレスト」と「ライトグレイ(シルバーミラー付)」です。

「フォレスト」のブラウンに若干のグリーンが入った色はコントラストを高めるのが非常に得意です。
山の景色を見る上でこのコントラストの高まりは感動的に思いました。

「ライトグレイ」は青みのある色を美しく見せてくれます。空の色は裸眼を超えます。
グレイならではの自然な視界はサングラスを掛けていることを忘れさせてくれます。

個人的にはどちらかを選ぶとすれば「フォレスト」押しですが
これから冬山で使用すればまた見解は変わるかもしれません。