天下堂

ブログブログ

Zpartsの丸眼鏡2014.11.30

チタンという素材にこだわったメイドインジャパンのアイウェア「Zparts (ジーパーツ)」
の丸眼鏡を取扱い始めてから早数年。コレクションのバリエーションも増えましたので
今回はその違いをご紹介させていただきたいと思います。

Zparts/JAPAN  モデル/Z-91  マテリアル/チタン

非常にシンプルな一山丸眼鏡です。
耳の当たる部分も金属がむき出しですが、痛くなりにくい重量バランス設計が施されています。

Zparts/JAPAN  モデル/Z-91  マテリアル/チタン

先程のフレームと同モデルですが、リム(レンズ周り)に七宝が施されています。
たったこれだけの差でも雰囲気が変わるので面白いと思います。

Zparts/JAPAN  モデル/Z-51  マテリアル/チタン+アセテート

このモデルはリム七宝に加えてテンプル(つるの部分)がプラスチックタイプになります。
長モダンと呼ばれる長いプラスチックテンプルは製作が難しくなるそうです。

Zparts/JAPAN  モデル/Z-106  マテリアル/チタン

鼻パッドがついた丸眼鏡。
まつ毛が長い方や鼻骨の細い方などに喜ばれるデザインです。

シンプルな丸眼鏡と言ってもちょっとしたことで雰囲気が変わります。
掛け比べてみるのも楽しいと思います。