天下堂

ブログブログ

硫黄岳・横岳 縦走してきました2015.05.28

昨日の定休日、八ヶ岳にあります「硫黄岳」と「横岳」をうっかり縦走してきました。
何故うっかりなのかは割愛させていただきますが(笑)
結果的にとても素晴らしい経験ができた最高の一日となりました。

今回登った2つの山、特に「横岳」はけっこう難易度が高めに雑誌などでは書かれていましたので
経験の少ない私では挑戦するのはまだ先の方が無難かと思っていましたが、百聞は一見にしかず
アクロバティックで刺激的な登山を体験できました。

登山経験豊富な皆様からすれば何を大げさに言っているんだ!と思われるかもしれませんが
自分の決めている限界よりももっとずっと先に本当の限界はあるんだなぁと思いました。
でも正直疲れました(笑)

さて、今回の登山でのお役立ちアイテムを一つご紹介させていただきます。

TOCA」さんで買った日本野鳥の会の軍手。滑り止めのラバーが付いているので鎖場で大活躍しました。
地図を見るときもいちいち外さなくていいので便利です。

野生のカモシカも見ることができました。