天下堂

ブログブログ

西岳・編笠山2015.06.18

一昨日と昨日と月に一度の連休をいただきまして有難うございました。

一昨日の火曜日は前々からどこかで外遊びをしようと目論んでいたのですが天候が読めないこの季節。
晴れたら北アルプスへ登山、雨だったら日本有数の苔の群生地北八ヶ岳の森と湖を散歩。
そんな予定にしておりましたが、まさかの「曇り」。

予定外の事態に私が選んだのは八ヶ岳最南端「編笠山」への登山でした。
しかもルートによっては「西岳」との縦走も可能です。

まずは「西岳」山頂。
晴れていれば南アルプスや富士山がとても美しく見えるというこの山も生憎の天気です。
また次回の楽しみにしようと思いました。

続きまして今回の目的地「編笠山」です。(↓)

岩をひょいひょい登って行くのが楽しかったです。

山頂でお昼を食べたのですが、時折雲の合間から八ヶ岳の山々が顔を見せてくれて(↓)
「また来いよ~」と言ってくれてるみたいでした(笑)

こんな天気でしたが偏光レンズは大活躍で快適な視界を保ってくれました。
天候とレンズカラーの相性も実験できて良かったです。

次はどこの山に行くのか。
天気と人が決めてくれると思います。