天下堂

ブログブログ

西天狗岳・東天狗岳 登ってきました2015.07.30

昨日の定休日、北八ヶ岳の「天狗岳」登ってきました。

この山は西と東に2つのピーク(頂上)あり、20分程で行き来できるので
一回の登山で二度美味しい(笑)体験ができる山です。

今回はアイウェアブランド「MYKITA」の日本人エージェント竹村さんと登ったのですが
実は一年ほど前に「来年一緒に登山しましょう!」と約束をしていて、それが実現した登山でした。

登山スタート時は曇り空でしたが北八ヶ岳特有の苔の登山道が晴天時よりもキレイに見えました。
まさに「もののけ」の世界(笑)

苔の森と岩場を乗り越えてまずは「西天狗岳」登頂。
我々を迎えてくれるかのように青空がしばらくの間、顔を出してくれました。

写真左:先週の失敗(笑)を乗り越えた私  写真右:初登山初登頂で満面の笑みの竹村さん(笑)

左の山が東天狗岳 右の山が西天狗岳

東天狗岳山頂で食事の準備をする私(竹村さん撮影)

今回使用したサングラスは「MYKITA」のフレームに度付偏光レンズを入れた定番品。
登山の道中一回もサングラスが下がってくることはありませんでしたし
山登り専用に選んだレンズカラーは曇りでも晴れでも快適な視界でした。

さて、次回は8月に子供を連れてどこかの山に行けたらいいなと思っております。
そして来月末と9月初旬には北アルプス登山が2回決定しておりますのでとても楽しみです♪