天下堂

ブログブログ

今日の出来事2015.08.16

今朝、出勤してきてから何だか違和感を感じました。
そうなんです。最近毎日賑やかだったツバメの雛たちが居なくなっていたんです。

信号待ちの車からも通行人の人達からも沢山写真を撮られていた雛たち。
べつに当店の看板鳥だったわけでもない雛たち。

フンの片付けから解放された安堵と共に少しだけ淋しい気持ちになりました。
そして、居なくなる瞬間を見ていないので無事巣立っていたなら良いのですが
もしやカラスなどに・・・・っと思うと少しソワソワした気分になりました。

夕方になってブログを書いていたら「ピヨピヨ ピピピピ・・・」
聞きなれた鳴き声が聞こえてきたのでもしやと思い外に出てみたら・・・・・

何故か全員戻っていました(!)
飛ぶ練習に出かけていたのでしょうか。

不思議な安堵感があったのでこの来訪者たちに自分も愛着がわいていたんだなぁと気付かされました。