天下堂

ブログブログ

眼鏡レンズ備忘録2024.04.16

IMG_0351

私物の眼鏡のレンズを交換してその見え方に感動したので、備忘録として書き残してみたいと思います。

 

かれこれ10年以上度数が変わることがなく、基本ずっと同じ度数で自分用の眼鏡やサングラスを購入してきました。

でも、半年くらい前からでしょうか、乗り物酔いが酷くなったり、普段の見え方も違和感を感じるようになっていました。

自分の眼の検査は久しく行っていなかったので、検眼してみると視力はあまり変わっていなかったのですが、近視と乱視の配分が両眼とも変わっていて、見え方の違和感にも納得。

さらに老眼も始まっていました。うちのワンコが超接近してきた時に顔が見辛くなっていたので、そうかなぁって思っていましたが。

という経緯もありまして、いよいよ遠近レンズデビューしてみました。レンズはドイツのレンズメーカーのものを使用。

レンズ詳細については今回割愛させていただきますが、結果として感動するほどクリアな視界で遠くも近くも違和感なく、めっちゃ見やすいです。何だか眼が軽くなったような気がします。

この効果は「正しい度数補正」によるものなのか、「レンズの性能の良さ」によるのもなのか、今後他のレンズも試して自分なりに検証していきたいと思います。

兎にも角にも新しいレンズの見え方に大満足で、「超」快適に見えることの感動を皆様にも伝えていきたいとあらためて決意しました。

でも、困ったことがありまして、もう今までの度数の眼鏡は正直、掛けたくないです・・・。