お客様へ

当店ではご予約のお客様を優先しています。詳しくはこちらをご覧ください。

TEL 0263-33-0863(営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日・第3火曜日)

天下堂

ブログブログ

独り言ブログ2011.08.14

ありがたい事に、それほど評判の悪くない私のロン毛です。
そもそも髪を伸ばしたきっかけは、一つの顔で色んなデザインの眼鏡のご提案をする為に髪型のアレンジがしたかったからなんです。

骨格から相性の良い眼鏡のサイズは選べても髪型という要素が加わるとまた表情も変化します。
それをお伝えするには言葉より、実際にお見せする方が分かり易いと思いました。

少し前の話になりますが、オランダ人の男性が当店に遊びに来てくれたとき私の髪型を見て「何故、日本人や韓国人の男はフェミニンな髪型を好むのか?」と質問されました。
TVで日本人のタレントや韓流スターを見たりして常々疑問に思っていたようです。

即答できませんでしたが、咄嗟に思い浮かんだのは「バガボンド」に出てくる人達や「龍馬伝」に出てきた人達でした。そもそも日本人男性の髪は長かったんじゃないでしょうか。お坊さんとか別として。
ちょっとググってみたら、日本人男性の髪が短くなっていったのは明治くらいからのようです。
もともと日本人には長めの髪が似合うという感覚的風習があったのかもしれません。

なので、今ならこう答えます「ビコーズ ディス イズ エキゾチックジャパン!」(意味不明ですね 笑)