ブログ
描くこと2012.05.10
アイウェアブランド「影郎デザインワークス」のデザイナー影郎氏にちょっと前から 最初は「何言ってんだこの人!?」と正直思っていました。 先日、影郎氏にお会いしたときにもデザインのことを言われたので断ったら つまり、100人いれば100種類の顔がある。 なるほど!カリスマデザイナーの考えることは一味違います。 でも、継続は力なりと言いますし「描く」ことをしばらく続けてみようと思いました。 ギターのときもそうだったのですが無理すると続かないし まだまだ子供が泣き出しそうなくらい下手なので
さて、遅ればせながら当店にもiPadが入りました。 写真1枚目のアイウェア:
「そろそろ眼鏡のデザインをしてみないか?」と言われていました。
自分は眼鏡士であってアイウェアデザイナーではない。
世界中の素晴らしいデザインを見ていつも「すごいなー」って
称賛の目で見ていた私にとってデザインするなんて事は非現実的なことでした。
どうも話が噛み合わないので、詳しく聞いてみると
販売する為の眼鏡のデザインをするのではなく
「1つの顔に対してどんなデザインが似合うのかを考える」という意味だったのです。
100の顔それぞれに似合う眼鏡のデザインが描ければ洞察力に深みが増すということです。
この日以来、描くということを始めようと思ったのですが
自慢じゃありませんが私は絵が下手です。
子供にパンダの絵を描いてあげたら泣かれるほどの実力です(笑)。
それで、ファッション雑誌を見ながら頭部骨格のみではなく全身を
毎日1枚、多いときで2~3枚模写することを始めました。
生活のリズムの一部にならないと継続が難しいので
毎晩、寝る前に歯磨きした後のちょっと目が覚めた状態で行っています。
ブログで私の絵(落書き?)をご紹介することはありませんが
いつかご紹介できる日が来たら良いなと思います。
今までは、眼鏡を試着していただくときに「鏡」もしくは私がデジカメで撮った「写真」でお顔を見ていただいておりましたが、これからはご自分で「iPad」撮影したお顔を見ていただくこともできるようになります。
宜しくお願いいたします。
影郎デザインワークス/JAPAN モデル/FRUSTRATION マテリアル/チタン
写真2枚目のアイウェア:
ANNE ET VALENTIN/フランス モデル/FAME マテリアル/ステンレス+アセテート