お客様へ

当店ではご予約のお客様を優先しています。詳しくはこちらをご覧ください。

TEL 0263-33-0863(営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日・第3火曜日)

天下堂

ブログブログ

最近関心あること2012.06.15

今回のブログは眼鏡とは一切関係の無い内容となっていますのでご了承下さいませ。

どうでもいいことかもしれませんが最近とても「骨」に興味があります。
何言ってんだ!?って思われるかもしれませんが、事の発端はスポーツ力学に精通した方との会話で、姿勢が悪いと肩が凝りやすいとか疲れやすいとかそんな内容でした。「骨盤を起こすように立って顎を少し引いた姿勢で歩いたりすると良いですよ」と教えてもらい、試してみたらホントに疲れにくくなったのが切欠です。

普段は皮膚や筋肉や脂肪などに覆われ「歯」くらいしか見えないですが、たしかに身体の中に実在する「骨」。この「骨」をもっと意識することによっていろいろ変わってくるのではないかと思ったわけです。

例えば、重たい荷物を持ち上げたら腰を痛めたなんて話はよく聞くかもしれませんが、荷物を持ち上げるときに筋肉に頼ろうとせず、むしろ筋肉なんて無くて自分の身体は骨だけで無理な体勢だとバラバラになってしまうというイメージで全身で持ち上げたら身体への負担は軽くなるのではないでしょうか。

まぁ、素人考えですけど・・・・

そんな事を最近ずっと考えていたら、骨の仕組みをもっと知りたくなってしまい、骨の模型を購入しようか検討中です。学校の理科室にあるような大きなものはいらないのですが、卓上に置けるくらいのサイズで忠実に骨の仕組みを再現した模型があればといろいろインターネットで探してみました。でもどれが良いのかよく分かりません。
もし、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバスいただけると有難いです。

部屋に人骨の模型があったら家族からは文句を言われるかもしれませんけど(笑)