天下堂

ブログブログ

芸術の都2009.09.13

フランス パリで行われる眼鏡の展示会「SILMO」参戦に向けて
いろいろ調べてみました 

日本との時差8時間(フランスのほうが遅い)
通貨€(ユーロ) 1€約¥133-くらい
気温は長野県とそんなに大差はない

そして英語は通じるが街ではフランス語じゃないと応じない・・!?
なんですと!?あちらでアポイントを取っている取り引き先の人には
「英語しゃべれれば大丈夫ですよ!」と言われていたので言葉の問題は
気にしていなかった! 

話しかけてもシカトされてはどうしようもないじゃないですか!
とゆうわけで昨日フランス語勉強してみました^^

こんにちは・・・・Bonjour
ありがとう・・・・Merci
1・・・・Un
2・・・・Deux
3・・・・Trois
4・・・・Quatre

と・・とりあえずこれでがんばってみます

でもフランスでは日本のアニメが人気で日本好きの人達もいるとか^^
百聞は一見に如かず 素晴らしいデザインを生み出すヨーロッパの
風を肌で感じたいと思います

行きの飛行機は15日に成田から朝飛びますので明日14日午後
成田へ向かいます(当日では間に合わないので前泊します)

夜は成田市内の 眼鏡屋さん に会います

余談ですが10年ほど前に成田市の隣町に2年間住んでいたことがあり
とても懐かしくそして初めてのヨーロッパにワクワクしてます^^