天下堂

ブログブログ

JF2180.JF2181.2012.12.13

J.F.REY/フランス  モデル/JF2180  ファイナルエディション

J.F.REY/フランス  モデル/JF2181  ファイナルエディション

現在、世界40ヶ国ほどの国々で販売されているフランスのアイウェアブランド「J.F.REY(ジェイエフレイ)」ですが、世界中からオーダーが入るようになったのはこの「モデル/JF2180.JF2181.」がシルモドールを受賞してからだと聞いています。
(シルモドール:毎年パリで開かれる世界最大の眼鏡展示会において優れたデザインや眼鏡関連の商品などに与えられる眼鏡業界では権威ある賞)

この両モデル発表後から長きに渡ってかなりの数の受注が世界中から入っていたらしく、毎年限定品や新色が作れていましたが、ある時期からこのJF2180、JF2181がいよいよ無くなるかもしれないという話がでていてました。そして遂に生産終了を迎えることになりました。

私の個人的な見解ですが、「過去の栄光にすがることなく、これからもより良いものをつくり続ける!」というデザイナーの意志が込められた判断だと思いました。

とは言いましてもせっかくのファイナルエディションです。各1本ずつ入荷してしまいました(笑)
J.F.REYの代名詞とも言えるこの2作品は本当に良いデザインですね。