天下堂

ブログブログ

自分史上最強レンズ2013.02.05

レンズ面に六角形が蜂の巣状に敷き詰められた特殊コーティング(ネッツペックコート)付レンズはパソコン画面のチラつきや夜間運転時のライトの眩しさ等、電気系の光を和らげてスッキリ見えるようになり眼精疲労軽減などの効果をもたらすレンズです。

5年ほど前からこのレンズを使用している私はその快適さに慣れてしまって、サングラスに使っている偏光レンズ以外は全てこのネッツペックコート(NPコート)レンズを愛用しております。雨の夜の高速道路運転時に驚くほどの見やすさを体感して以来手放せません。

この5年の間に他のレンズメーカーも新しい設計のレンズやブルーカットカラーレンズ、ブルーカットレンズなど様々な種類のレンズを発表してきましたが、NPコートを既に使っていたのでどれを試してみても物足り無さを感じていました。
(ブルーカットカラーレンズ:人間が眩しいと感じやすい光の波長を弱める色付きレンズです)

NPコートレンズの利点を上げると
・長時間のPC作業時の眼精疲労軽減
・長時間の運転時の眼精疲労軽減
・白内障の手術前手術後の見え方改善
・レーシック手術後のブレア軽減
・無色透明でも効果出る唯一のレンズ
(注意:NPコートレンズの効果には個人差がありますのでテストレンズでお試し下さい。)

NPコートレンズを超える快適レンズは存在しないとずっと思っていたのですが遂に登場してしまいました!
いや、厳密に言えばNPコートの進化バージョンのレンズが出来ました。
どのように進化したかと言うと「NPコート」と「ブルーカットカラー」が1つになったのです。

私の個人的な感想ですが「NPコート」はどちらかと言えば室内や夜間での使用時に効果が出やすく
「ブルーライトカットカラー」はどちらかと言えば昼間の屋外での使用時に効果が出やすいと思っていました。

お互いの良い所を合わせた文字通り「最強レンズ」の完成です。鬼に金棒です。
ずっとNPコート付レンズを使用していた私が実際に装用した時の感想は「何だか眼が軽くなった!」です。
既に同レンズを使用していただいているお客さんも同じ感想でした。

欠点を上げるとすれば
・無色透明ではなくレンズに色が入る(グレー、ブラウン、グリーンの3色/色の濃さ15%)
・昼間の外では偏光レンズの性能には劣る

グレーとブラウンを実際に度付で試してみましたが、グレーは色が入っていることを忘れてしまうほど自然な見え方で、ブラウンはグレーよりも太陽光を抑えているような感覚でした。個人的にはグレーが使いやすいと思います。3色の見本レンズのご用意がありますので実際に見て頂ければと思います。(写真では上手く撮れませんでした・・・)

更に!この「NPコート」+「ブルーカットカラー」レンズは単焦点だけではなく、リラックスタイプや遠近、中近、近々のご用意もございます!

長文、失礼いたしました。