お客様へ

当店ではご予約のお客様を優先しています。詳しくはこちらをご覧ください。

TEL 0263-33-0863(営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日・第3火曜日)

天下堂

ブログブログ

眼鏡士という職業2013.02.11

世の中からすればそれほど知られていないかもしれませんが眼鏡にも資格制度は存在します。
「見る」というシンプルでありながら日常生活において大事なことをより快適に行えるような眼鏡を提供すにはそれなりの知識と技術が必要となります。

日本では国家資格化されていませんが「認定眼鏡士(にんていがんきょうし)」という資格があります。
上から「SSS級、SS級、S級、AAA級、AA級、A級」の6段階に分かれていますが、SS級以上の資格を持った方がいるお店はより安心感が高まるように思います。(ただし日本の眼鏡店の中には有資格者でなくても独自に勉強し、高度な眼鏡知識を持ったお店も存在します。)

今月から当店で働いてもらっているK(また後日あらためてご紹介させていただこうと思っております)にもSS級もしくはSSS級の認定眼鏡士資格を取得を目指してもらってます。ちなみに私はSS級です。

眼鏡士(「がんきょうし」もしくは「めがねし」とも言う)という職業が若い世代からもカッコイイと思われるようになれたらいいなと思っています。たとえば美容師って言えば何だかカッコイイって思ってしまうのと同じような意味合いで。