お客様へ

当店ではご予約のお客様を優先しています。詳しくはこちらをご覧ください。

TEL 0263-33-0863(営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日・第3火曜日)

天下堂

ブログブログ

nerd2013.08.02

お客さんとの何気ない会話が切欠で今回のブログが始まります。

英語で「nerd(ナード)」という単語があります。
意味を調べてみると・・・

・無能な人,まぬけ
・仕事にばかり熱中していて社会性のない(つまらない)人
・いわゆる「おたく」のこと
・ださい(人)

など、あまり良い意味で使われることがなさそうな単語です。
(スラングが多い英語には現地の人でないと理解に苦しむ表現もあるので一概には言えませんが)

さて、アメリカでプラスチックの眼鏡は「nerd」の象徴という文化があったようです。
インターネットで調べたことなので真偽のほどは分かりませんが、これがホントだったとしたら

昔、ジェームス・ディーンがプラスチックの眼鏡を掛けてメディアに登場したときには
色んな意味で衝撃的な出来事だったんじゃないかと思います。

現代でもジョニー・デップやブラッド・ピットなどのハリウッドスター達が「nerd」な(笑)
眼鏡を掛けている姿を見ると一眼鏡屋として何だか嬉しく思ってしまいます。

超々イケメンの彼らを参考にするのはおこがましいですが
眼鏡が雰囲気作りに一役かっているのは事実だと思います。

自分だけのオリジナルな雰囲気作りを眼鏡と一緒にしてみませんか。

(写真:H-FUSION/鯖江  モデル/208  マテリアル/セルロイド)