ブログ
nerd2013.08.02
お客さんとの何気ない会話が切欠で今回のブログが始まります。 英語で「nerd(ナード)」という単語があります。 ・無能な人,まぬけ など、あまり良い意味で使われることがなさそうな単語です。 さて、アメリカでプラスチックの眼鏡は「nerd」の象徴という文化があったようです。 昔、ジェームス・ディーンがプラスチックの眼鏡を掛けてメディアに登場したときには 現代でもジョニー・デップやブラッド・ピットなどのハリウッドスター達が「nerd」な(笑) 超々イケメンの彼らを参考にするのはおこがましいですが 自分だけのオリジナルな雰囲気作りを眼鏡と一緒にしてみませんか。 (写真:H-FUSION/鯖江 モデル/208 マテリアル/セルロイド)
意味を調べてみると・・・
・仕事にばかり熱中していて社会性のない(つまらない)人
・いわゆる「おたく」のこと
・ださい(人)
(スラングが多い英語には現地の人でないと理解に苦しむ表現もあるので一概には言えませんが)
インターネットで調べたことなので真偽のほどは分かりませんが、これがホントだったとしたら
色んな意味で衝撃的な出来事だったんじゃないかと思います。
眼鏡を掛けている姿を見ると一眼鏡屋として何だか嬉しく思ってしまいます。
眼鏡が雰囲気作りに一役かっているのは事実だと思います。